

テキストの隠し方

CSSレイアウトでメニューなどを画像のみで表示させたい場合に『display: none』とか『text-indent: -9999px』とすると検索エンジンはスパムとみなす可能性が高いということを以前聞いたのですが、実際はどうなんでしょうね?


とりあえず私は『overflow: hidden』と『height: 0』でテキストを消してますが、ちゃんと検索結果の上位に表示されるので検索エンジン的には別に問題なさそう。。。



要は「やり過ぎ注意」ってことか?



検索結果で上位に表示されているサイトを研究してみると、皆さんいろいろなテクニックを駆使しているようです。


div要素に『z-index』を指定してテキストを完全に画像の裏側の見えないところに配置しているサイトがありました。


しかも検索結果2500万件のうち、そのサイトは2位とかにきてます。


ちょっくらその技、試してみる価値アリアリですね。



なんとなく

普段はフリーランスでWEBデザイン(とか)の仕事してますが、なんとなく思い立って、FC2のブログを1からカスタマイズしてみました。

結構面倒くさかったぁ~~。

「自分専用」のカスタマイズなのでプラグインはあまり気にせずに作ってみましたが、そのうち気が向いたらテンプレート化してもいいかなとか思ってます。

独自タグの構造もなんとなく分かったし、仕事の合間にこそこそやってみるかな…


ページトップへ
