

どっちが正しいか

今日マジックと梱包剤を買いに100円ショップに行きました。


レジで並んでると目の前のオバチャンがなにやら店員と言い合ってる。

どうやら100円だと思ってカゴに入れた「まな板」が840円の商品だったらしい。しっかりまな板に大きく「こちらの商品は840円です」と書いてある。


店員の口からは「840円と書いてるでしょう?ちゃんと見てよ」的な言葉が出てくる一方、オバチャンは「100円ショップに840円の商品なんか置くんじゃないわよ。どこが100円ショップなのよ」的なことを言っている。


まぁ100円ショップに100円以上するものがよく置いてありますが、どちらが悪いってもんじゃないですよね。


けど消費者的な立場で言わせていただくと、


「100円ショップに100円以外のものを並べるな!」というオバチャンの意見の方が正しい気がします。


とりあえず個人的には「まな板オバチャン」に賛成。


いや、正確に言うと「弱賛成」(ビオレか!)

WordPress

今WordPressで自サイトを再構築しているんですが、結構面白いです。


時系列に左右されない普通のコンテンツページや高機能なブログなんか楽に作れてしまいます。

MovableTypeからWordPressに移行している人が多いのも分かる気がします。



  …無料だし;



WordPressをCMSツールとして使うととても便利な反面、リンクなどが自動的にフルパスで記述されてしまうのがちょっと気になる。


それでもネット環境さえあればFTPソフトなんぞなくてもサイトがいじれてしまうのは助かりますね。


今日中に一通り完成予定。

記帳

今日クローゼットをゴソゴソしてたらなくしたと思ってた通帳が出てきました。

とはいえ、嬉しいかと言われればそんなこともなく、普段カードやネットバンキングで使用している口座なので残高も知ってる。

開いてみると前回記帳したのは5年前;


なんか懐かしいですね、こうゆうの。


引き落としや、入金とか見ても今とはいろいろ違ってて「あ~この頃は金なかったなぁ」などと一人苦笑いしてました。

ふと記帳してみたくなり、近くのATMへ行ってみました。


すると差引残高の欄に8桁も!



…と思ったら現在までの合計記帳でしたね。


ちゃんと「お支払い金額」も8桁でした。


まとめて記帳すると、生きていくのにどれほどお金を使っているか分かります。



やれやれ。

テンプレートview02





共有テンプレートに『view02』が登録されました。


ちょっとサイドが細身なので、大きな画像が入るとレイアウトが崩れる場合があります。

記事内への画像は500px以内、サイドメニュー部への画像(プラグイン含)は170px以内なら大丈夫です。


カスタマイズなどはご自由にどうぞ。。。

感謝。

先日登録されたテンプレート。

ふとダウンロードされた数を見ると、1400件超えてる…;


ソ○ト○ンクじゃないですが…



     『予想外です』

年末年始


今年の仕事は今日で終了。

年が明けたらすぐに取り掛からないといけないっぽい案件が3件ほどあり、それと同時にクライアントサイトの更新・変更作業も大量に…。

年末は資料や情報集めをしたり、まぁいろいろと。


自分のサイトをWordPressで再構築してやろうという企みもありますが時間的にどうなんだろう…。

本屋に行ったときにWordPress関連の本を探したのですが、少ないこと少ないこと。

MovableType関連は専用コーナーができるほどあるというのに…;


年末年始はゆっくり勉強しよう。



うちの実家は年末年始に必ず旅行に出かける習慣があるので、帰省はナシです(笑)


去年はタイに行ってたうちの親。

象に乗った写真を嬉しそうに見せられたが…


やはり正月は「象に」ではなく「雑煮」がよいですね。

師走。

今日は雨が降っていましたが、のそのそ買い物に出かけました。

正確に言うと「買い物」ではなく「立ち読み」。(全然違う)


彼女が買い物してる間、私はひたすらおとなしく立ち読みしてることが多いです。

今日は平日だというのに、ショッピングモールは大賑わいでした。


師走ですな~。

どこ行っても人が多いです。


近所の小さな郵便局なんて人が入りきれてなかったな。

郵便局の外にまで人がたくさん溢れてて、「米騒動」かと思った。

ありえないにもほどが…



眠い目をこすりながら借りてきたDVD見てました。

「スーパーマン」と「ワイルドスピード3」。


  
     …失敗。




こういう映画はそもそも「ありえない」ストーリーを前提として見ているんですが、あまりに「ありえなさ」過ぎるとちょっと見てて飽きてきますね。

いやぁ、両方アメリカ人の好きそうな派手な映画でした。

「スーパーマン」の「ありえなさ」はまだ分かるとしても「ワイルドスピード」の中の日本の描き方はもっとありえませんでした。(言ってて訳分からなくなってきた;)

見ていると何度もツッコみたくなること請け合いです。





      欧米かッ!




ぜひご覧下さい(オイ)

テンプレ補足

テンプレートをご使用の方でサイドメニュー部やエントリー部で大きな画像を表示させた場合、レイアウトが崩れる場合があります。


サイドのメニュー部分へ挿入できる画像(プラグイン含)は横幅180px以内、エントリー部分へ挿入できる画像は横幅450px以内にしていただければ問題ありません。



最近暖房のせいか、冬のくせに観葉植物がグングン育ってます。
夏はそうでもなかったのに今は育ちすぎてコワイです。気持ち悪いです。


テンプレート修正

テンプレート(view01)一部修正しました。


1.ページ下部に「ページ移動」リンク表示。

これがないことに昨夜気付いてしまいました;
すみません。
通常の「前のページ」と「ブログトップ」と「次のページ」へのリンクです。


2.引用部分に設定をしました。

ご指摘があったので設定しました。
あまり引用使ったことなかったので忘れていました。

引用機能で文章を書くとこのような表示になります。
引用機能で文章を書くとこのような表示になります。
引用機能で文章を書くとこのような表示になります。


修正版公開しましたのでよろしくお願いします。


あぁぁ…風邪ひいてしまった!
電気毛布の温度高すぎた!(涙)

おぉぉっ!

さっき見たら登録申請していたテンプレートが無事に承認されたみたいで、ちゃっかり公開されていました。

イエイ!

すでに今日だけで300人ほどの人にダウンロードしていただいたみたいで、非常に嬉しいです!

こっそり皆さんのブログをチェックしてみたところ、表示に無理があるところがあったのでコチラサイドで画像の修正しました。

プラグイン2と3は白い枠なのですが、アフィリエイトや縦長のプラグインなどを表示されている場合に、途中で枠の表示が切れてた…;

今は皆さんのも直っているはずです。

なにかお気づきの点がありましたらお気軽にどうぞ。。。

さっそく…

さっそく昨日カスタマイズしたやつを調整してテンプレートとして登録申請してみました。(承認待ちです;)

このページと似てはいますが、いろいろ違ってたり。

プラグインとかも対応させて…みたんですがどうなるでしょう…。


昨日初めてFC2ブログのカスタマイズして今日テンプレート登録申請とかダメですか?(笑)

一応IE,Firefox,Opera,NN,Safariあたりの表示確認はしました。

文字間を0.1emに設定したのですが、やはりフォントによって多少違ってきますね…。



あ、なんか急においしいラーメン食べたくなってきたぞ…。

なんとなく

普段はフリーランスでWEBデザイン(とか)の仕事してますが、なんとなく思い立って、FC2のブログを1からカスタマイズしてみました。

結構面倒くさかったぁ~~。

「自分専用」のカスタマイズなのでプラグインはあまり気にせずに作ってみましたが、そのうち気が向いたらテンプレート化してもいいかなとか思ってます。

独自タグの構造もなんとなく分かったし、仕事の合間にこそこそやってみるかな…


ページトップへ
