

文字サイズ

今まで3つほどテンプレ作ってみました。

今さらなんですが、3つとも文字サイズの変更が可能となっています。

ブラウザの設定で文字サイズを変更できます。


Javascriptでワンタッチキーつけようかとも思ったのですが、そこまでやって文字サイズ変える必要があるのかと(笑)

文字が小さくて見づらい人は各々ブラウザの設定を変えましょう…くらいでいいんじゃないかな。



最近はWEB制作業界ではユーザビリティなどと散々叫ばれてますが、これは今に始まったことでもなく通常制作の上で配慮しなければいけないと思います。


…がっ、


ブログなどの場合は個人的・趣味的な色が濃いのでデザインなどは結局自己満足。


ブログはデザインより、内容と読みやすさが人を惹きつけますね。


お前が言うなと言われればそれまでですが。


しかも2006

普段タバコを買うときは大体自販機かコンビニ。

今日は外出中にライターを忘れたことに気付いて、住宅地のこじんまりしたタバコ屋に入りました。


中に入るとオバチャンが一人TV見ながら座ってるだけで、「ライターありますか?」と聞くと嬉しそうに「ライター?あるよあるよ、いっぱいあるからいっぱい買ってって~」と言う。



ライターなんか一個あれば十分ですがな。



ついでにタバコを2箱買うとそのオバチャンは「2つ買ってくれたからコレおまけね」と言いながら「謹賀新年2006」と書かれた100円ライターをくれました。


ライター買いに来て余分にライターもらってどうする。しかも「2006」。



でも「じゃ、今買ったライター返品ね」って事も言えずタバコ2箱とライター2個をポケットに入れて帰りました。



損はしていないのに損した気分。

残り336

もう一月がとっとと終わろうとしてますね。

今年も残すところあと336日となりました。(笑)


常日頃「一日30時間あったらなぁ…」などと非建設的なことを考えていますが、原因は時間の使い方にあるんだろうと。


24時間を有効に使えない人は一日30時間あっても同じだと何かの本で読みましたが、確かにその通りでしょうね。。。反省。

模様替え?

複合機買ってしまいました。

それはいいのですが、「ついでに仕事場を模様替えしよう」と思ったのが間違いでした。


一度すべての配線を外し、ケーブルをまとめるやつ(名前は知らない)でまとめていく…すごい数です;

タコ足にもほどがあります。仕事部屋の2箇所のコンセントから分岐&分岐で18個のプラグが差してありました。

PC2台、FAX、プリンタ、スキャナ、外付けドライブ3台、オーディオ、間接照明、携帯充電器…その他もろもろ。


いろいろ配置を変えながら悪戦苦闘していましたが2時間経過して、結局以前とほとんど変わらない配置になってしまいました。


模様替えしたことに誰も気付かないだろう。



  そもそも「模様替え」になってないし。

貼り過ぎ;

仕事が忙しいです。。。


今週は新規でさらに2件受注し、ほとんど朝から晩までパソコンに向かっています。


スケジュール通りになかなかいかないのがツライところです。

突発的な仕事が入ったり、集中過ぎて「途中でやめられない」状態に陥ってしまったり…就業時間も就業規則もない分、自己管理の難しさを痛感します。やりたい事ややるべきことを付箋紙に書いてPC周りにペタペタ貼っているのですが、数えてみると15枚ほど貼ってました;


が…が…がんばる!

いい夢見させてもらったぜ

昨日インテリアショップへ出かけたのですが、たまたまそこにあったダブルベッドがかなり気に入ってしまいました。


和風テイストで、かつモダンな…とにかく「いい夢見させてもらったぜ」と気持ちよく目が覚めそうなベッドでした。


値段を見て「お?意外と安い?」と思ったら「マットレス別売」でした。

マットレスも5段階くらい種類があって、高いやつはベッド本体くらい高い;



最近疲れが抜けない感があるのでどうしても「高いマットレス」に目がいってしまいます。しかしベッドと一緒に買うとパソコンよりはるかに高い。

とりあえず「いい夢見させてもらったぜ」と捨て台詞を吐いて店を後にしました。



ところで「マットレス」の「レス」が気になる今日この頃。


「マット」でいいじゃん、「マット」で。


もしくは「マットデス」とか。



テンプレートview03






共有テンプレートに『view03』が登録されました。


前に登録された2つとはデザインの趣向を変えてみました。

トップの画像が大きいですが、ギリギリまで容量は抑えてあります。

よろしければどうぞ。


※WindowsVistaを意識して、フォント指定にこっそり「メイリオ」なんぞ仕込んであったりします。。。


新フォント「メイリオ(Meiryo)」について


メイリオをダウンロード


矛盾


いろいろ仕事が重なったので、自宅(兼職場)から3日間一歩も出てませんでした;


でも今日昼間タバコが切れたので買いに行こうとすると、マンションのエレベーターに「定期点検中。階段をご利用ください」の張り紙が。


うちは7階なのですが、タバコのために階段で往復しました。


変な気分です。


健康を損なうものを買いに行くために運動してしまうという…。


社員とWii

フライヤーの入稿が完了し、無事印刷へ。

私は現在広島に住んでいますが、印刷は大阪の会社へお願いしています。

入稿から印刷、発送までネット経由ですし、なにより安くて早い。


やれやれひと段落と思ったら、東京の会社から新規サイト制作のお問い合わせ。

直接先方へ電話したら即決契約していただいたのですが…


私が社長さんに「お忙しいところありがとうございました…」と言うと



「いえいえ、さっきまで社員とWiiで遊んでましたから(笑)」




   いいね~、この正直さ加減が(笑)

いっそのこと

現在自宅が仕事場になっている私ですが、どうも片付かない。


というよりPC周りの周辺機器とかがスペースとっているのでどうしてもゴチャゴチャして見える。


私の使用しているプリンタとスキャナはもう5,6年使用していて、そろそろ複合機に買い換えたいんですが…思い切れない自分がいたりします。


先日一台六役という複合機を見つけ、買いたいとは思ったのですがこれを買うと今の「プリンタ」「スキャナ」「FAX」などを処分することになります。


複合機と言ってもかなりコンパクトなもので、現在机に置いてあるプリンタと比べてもかなり小さい。


デスク周りがスッキリして仕事効率アップアップ!と喜ぶ自分が想像できる一方、「長年連れ添った戦友達をアッサリ捨てるのか?」と悩む自分がいます。


どれもこれも「絶対最新型じゃないとダメ」というわけでもなく、いっそ壊れてくれれば…などと考える今日この頃。



くだらないものはしょっちゅう買うのに。

テキストの隠し方

CSSレイアウトでメニューなどを画像のみで表示させたい場合に『display: none』とか『text-indent: -9999px』とすると検索エンジンはスパムとみなす可能性が高いということを以前聞いたのですが、実際はどうなんでしょうね?


とりあえず私は『overflow: hidden』と『height: 0』でテキストを消してますが、ちゃんと検索結果の上位に表示されるので検索エンジン的には別に問題なさそう。。。



要は「やり過ぎ注意」ってことか?



検索結果で上位に表示されているサイトを研究してみると、皆さんいろいろなテクニックを駆使しているようです。


div要素に『z-index』を指定してテキストを完全に画像の裏側の見えないところに配置しているサイトがありました。


しかも検索結果2500万件のうち、そのサイトは2位とかにきてます。


ちょっくらその技、試してみる価値アリアリですね。


墓地墓地


今の住まいに引っ越して8ヶ月になった。

8ヶ月間、私の些細なストレスになっているのが間違い電話の多さ。

ほぼ毎日かかってきます。

それも同じ人宛に。



電話番号確認すると、ちゃんとウチの電話番号なんです。

どうもその人は自分の電話番号を間違えて記憶しているのかウチの電話番号を人に教えているらしい。



先日「外壁リフォーム会社」から間違い電話がかかってきたときに「その番号いつ聞いたんですか?」と聞くと、「先月です」と…。


「その人に注意したいので、その人の住所を教えてください」と言うと、「それはできません」と…。


普通8ヶ月も経てば自分の間違いに気付くだろうに。



こっちの電話番号を変えようとも思いましたが、仕事で使用していますし、名刺にも印刷しているのでそう簡単にはいきません。。。




今日の夕方、また間違い電話がかかってきました。



「95万円で立派なお墓を建てられるというご案内なんですが…」



…ほぅ、そりゃ安いね~立派なお墓ね~…




   って誰が建てるかっ!

とりあえずね

最近コンビニやスーパーなどに行くと必ず「いちごフェア」コーナーがあるんです。

チョコやスナック菓子、ドリンクからアイスまでイチゴいちご苺。


ちょっと前はマンゴーマンゴー言ってたコンビニも今や苺一色です。

これだけ用意されると買わないといけないような気にさせられます。



これ買っちゃうと各メーカーの「思うツボ」ですね。




  …実際買ったのですが。

私がヘコむ時

時々、WEB製作のお仕事を頂く時に厄介なご要望を頂くことがあります。


ひとつは「ホームページはなんでも可能」と考えていらっしゃる場合。


例えばなにかを配達するようなサービスを提供しているクライアント様などに「今どのあたりを配達しているか分かるようにしてほしい」とかる~く言われることがあります。


   …私には無理。


っていうか何百万、何千万出せばそういうシステムも可能かと思いますが、効果対費用的に考えてどれほどのメリットがあるのかと。


もう1つは「ある程度WEB制作の知識を持っている」場合。


持ってないよりは話がしやすいのですが、「ホームページビルダーで作って」などと言われたり、納品した後に画像を妙なアニメーションに変更されたり見出しがmarqeeなどで横流し(妙に早い)されたりするとヘコみます(苦笑)


一度納品すればクライアント様がそれを変更しようが削除しようが文句は言えないのですが。



やられた

やられました。

風邪で寒気がします…。


昨日から喉が痛かったのですが、夜になって急にオカンが…いや悪寒が走りまくってる状態です。

夕方悪寒が歩いてる(?)くらいのレベルのときにユンケルでも買いにいけばよかった。


とりあえず薬飲んで寝るか…。


え~と、熱と喉の場合は何色のベンザを飲めばいいんだっけ。

無駄ストレス

いきなり仕事が忙しい2007年。

クライアントサイトの更新・追加作業に加えて新規案件のラフ作成・素材集め…今日になってフライヤーのデザインまで…;

まぁそれはそれでよろしいのですが、この忙しい時にマウスの調子が悪い。

ポインタが思うように操作できず、マウスから手を離してもポインタが画面上を左上方面に徐々に移動する始末。



    アンタは虫か;



USBポートから一度抜いて差し込むと15分くらいは正常になるので、抜いたり差したり抜いたり差したり抜いたり差したりしています。


非常に無駄なストレスな気がする今日この頃。

並べ

郵便を出しに午前中郵便局へ行ったのですが、案の定結構混んでました。
郵便受付窓口に5,6人並んでいたのですが、一番後ろに並んでいるとどこからかオジサンがやってきて列を無視していきなり窓口から2番目に割り込んだ。


おいおいおいおい…。


割り込まれたそこの奥さんも注意しろよ。


仕方ないので私が後ろからオジサンの肩を叩いて「みんな並んでるんですよ」と一言。

てっきり「あぁゴメンゴメン」とか言って後ろに並んでくれると思ったら、オジサンの口からは


「ワシは切手買うだけだからわざわざ並ぶほどのことじゃない」


…おいおいおい。


用件は関係あるかいっ!切手だろうが葉書だろうが並べッ!


…という意味のことをやんわりと伝えると、オジサンの口からは


「そこの道路に路上駐車したままだから、早くせんと…」


…おいおいおい。


そんな理由が通用するわけないでしょう?オジサン。



そんなこと知るか!駐車場に停めて来い!


…てなことを優しく伝えると、やっとオジサンは列から離れて出て行きました。
憎しみのこもった目で私を睨みながら。



そして私が列に戻ろうとすると…並んでる人が増えてる;


結局迷惑を被ったのは私だけでした(涙)


初詣のおみくじは大吉だったのに。

でっかい景色

本日は泊まりで出かけております。

明日は初詣行って海にも行こうと思います。

職業柄日頃引きこもりがちなのでたまには広々とした景色とか見たくなります。



ここまで雄大なものじゃなくてもいいのですが。

   ↓↓↓

24億円の雄大な旅行

福袋

新年明けました。とりあえずおめでとうございます。

なんだか毎年どんどん正月らしくない正月になってるような気がします。個人的に。



昼から初売りセール目当てで買い物に出かけたのですが、すごい人でしたね。

ほとんどの商品が30~50%も安くなるとこんなにも人口密度が上がるのかと思うほど人が多かった。

いろんなお店が福袋出してましたが、個人的にど~もアレだけは買う気がしないんですよね。


お得なんでしょうけど、ど~も中身の分からないものを買うというのに抵抗が。


「縁起物」という名の「在庫処分」に抵抗が。

ページトップへ
