

名刺が1000枚

発注していた名刺が今日届きました。


FAX番号が変わったのを機に名刺デザインを変えてみたんだけど…なかなかイイ!


最近は便利ですね。

オンラインで印刷会社に入稿、印刷されて自宅に届く…誰にも会わず、誰ともしゃべらないままパンフレットや名刺が何百枚、何千枚でも印刷できてしまう。。。


紙質も上質なものにして両面フルカラーにしたのですが、それでもその辺の名刺屋さんに頼むよりはるかに安い、しかもキレイ。


でも1000枚も注文したので、2,3年もちそうだ;


無駄刷りにならないことを祈る。。。

携帯進化

TVとかでCM見ているとやたらと携帯電話のCMが目に入ります。

これだけ普及率が上がると今度は利用ユーザーの取り合いですね。


私が初めて携帯を買ったのはもうかなり昔のこと。。。確か13万円だったと記憶しています。(その時は安いと感じていた)


月々の基本使用料が¥18,000もかかり、携帯持ってる人もまだ少なかったポケベル全盛期。戦争映画に出てくる通信兵のようなデカイ電話。ポケットに入れるとパンツがずり下がるという重さ。


機能もショボショボでして、相手の電話番号も出ないし、着信音は3種類、電話帳は5件まで(笑)


一時期各メーカーは「最小・最軽量」を謳って壮絶なバトルを繰り返していましたが、いつのまにかそんな争いはなくなり、今度は機能合戦です。



思えば携帯電話の機能向上は素晴らしい。


TVやメール、カメラやお財布携帯などなど…もはやこれを「電話」と呼んでいいのかも分かりません。


10数年でここまで進化するとは…



あと10年たったらどんなのになってるんでしょうね?

想像もできません。

花粉症

もっとも嫌な季節がやってきました。

花粉症が年々ひどくなってる気がします。


目や鼻は一日中ムズムズするし、集中力はなくなるし…花粉の分際でここまでやるとは。


実際に花粉症になったのは3年ほど前なのですが、花粉症って見た目以上に体力を使う…。


いやマジで。

価値観の違い

先日サイト制作の件で家具メーカーさんのところに打ち合わせに行ってきました。


ショールームには「家具」というより「美術工芸品」と呼んだ方がふさわしい家具があちこちに…。


わりと小さめなキャビネットがあったので「これ幾らなんですか?」と聞くと


「1200万です」



 …!!



「…じゃ、こっちの大きいのは…?」



「5000万です」



家買えるっちゅーねん。



私が担当するサイト制作費はこのタンスの消費税にも及びません。場違いです。



別棟に日本一高いと言われる2億5000万の家具があるらしいのでまた今度見せていただこう…。


しかしもっと怖いのはそのショールームに購入目的らしいお客さんが2組もいたということ。。。買うのか、その家具。



タバコ

私はタバコを吸う人間なのですが、最近タバコを買うと箱に紙片がついています。


「健康への影響に不安がある方は、禁煙することをお勧めします」とか


「喫煙には…さまざまな危険を伴います」とか書いたものです。


タバコの箱にタバコの危険性などがツラツラ書いてあり、「お前が言うな」という気もしますが、そんなことは喫煙者は当然知っていますね。


知ってて吸う。


私のように特にタバコをやめようと思っていない愛煙家がタバコをやめるには「タバコ販売を禁止」するか「タバコ1箱1万円」にするか…


身体に悪いのを前提に売り続ける商品も他にないでしょうね…。


たかが4円ですが

今日はどういうわけかWEB制作のお問い合わせが何件もありました。

来週は打ち合わせ三昧になりそう…。


久々に遠出することになりました(打ち合わせですけど)



一昨日ガソリン入れた時に「あ~ちょっとガソリン単価下がったな~えがったえがった」なんて感じていたのに、今日同じスタンドの前通ったら一昨日よりリッター4円も下がってるじゃん;



みみっちい話ですが、悔しかったことは確かです。


KitKat小豆




キットカットの「北海道小豆味」を食べてみた。。。

パッケージには「小豆の粒が丹念に練り込まれた贅沢な味わい」とある。



味は…   味は…



     …微妙;



そしてまた「期間限定」に騙された自分。


燃え尽きた

横浜の士業事務所様からサイト制作の依頼をいただいたのですが、一部CMSツールを使用しての構築と全体のデザイン~制作まで1週間で仕上ました。


っていうかコンテンツ埋まる前から「今すぐ公開したい」と急かされて…「じゃ14日に公開しましょうか」という話になってたのに13日の夜になって



「ここの画像を違うのに変更できない?」…。



…いや、昨日まで気に入ってくれてたじゃん、画像;


とりあえず変更したものをサンプルとして2種類提出し、確認していただいたところ…



「やっぱ最初のがいいね」…。



……。



急ピッチで制作中に余計な時間がかかってしまいました。おかげで昨夜寝たのは4時です。


で、今日午前中に公開。。。





というわけでこれから寝ます(オイ)

どうでもいいけど

ラーメンとか寿司とかって急に食べたくなってしまいます。


不思議ですが、ほかの食べ物は特にそんなこともないのに「ラーメン」と「寿司」に限っては「今はそれ以外は受け付けられません」ってな精神状態になるんです。


ま、夜中にラーメン食べたくなっても最悪コンビニで「ちょっと高めのカップ麺」で済むのですが、寿司になると厄介です。


寿司=新鮮なネタ、ですから夜中はちょっと厳しい。



ところで自宅でにぎり寿司する人っているんだろうか?






焼肉禁止




ここ数日夜寝る前に「CSI:NY」のDVDを見て寝る習慣がついてます。

かなり眠いはずなのですが、3話も見たりして気付くと夜中3時なんてこともあります。

CSIシリーズは全部見ているのですが、私的にはかなりはまってるドラマの1つ。


基本的には1話完結型なので飽きずに見ることができます。でも油断していると時々結構エグい映像が出てくるので「焼肉食べながら見る」のはやめた方がいいかと思います。(いねーよ)



実は先日焼肉屋でガッツリ満腹になって帰宅した直後に見てしまい、気持ち悪くなりました。


死体がかなりリアルです。

蓄積中

なんか妙に忙しい今日この頃。

このブログはそもそも「ブログのカスタマイズやテンプレについて」残していこうと思ってたのに、なぜか「雑記」カテゴリばかり膨らんでいます;


テンプレートもそろそろ作りたいなぁ…。アイデアは幾らでもあるんですが、時間がないというこの現実。


現在4サイト制作が同時進行中と圧着ハガキ用DMデザインが1件…今週に入ってからクライアントのサーバ移行業務とブログサイト制作…。


たまには身体動かさないと!と思い今日は1時間半ほどウォーキングをしました。


日頃の運動不足か蓄積疲労なのか知りませんが、何もない平らな道でつまづいてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は元気です。




    …元気じゃないって;

一体いつまで…

部屋の天井に3日前からずぅ~っとテントウムシがとまっている。


いや、3日前に気付いたんだからもっと前からいたのか?


そりゃ一日部屋にいるけどさ…うちの天井でずっと冬篭りする気かよ;



っていうか何日も逆さ状態で足は疲れたりしないんだろうか、虫は。

うーむ…

最近遠方のクライアント様が多くて連絡が大変です。


直接お会いできる距離でもないのでメールでの連絡がほとんどなのですが、なかなか思うように伝わらなくて結局電話という連絡方法になってしまいます。(距離は1000kmくらい?w)


サイトリニューアル案件でご希望の機能を設計するためにサーバーの移行をご提案したのですが、クライアント様は「???」状態で説明にとても時間がかかりました。



今日ポストを見てみると、過去のクライアント様から「創業50周年記念式典案内状」が届いてました。


どうしよう;


「式典」ってガラでもないし…でも営業的にはおいしい話かも(下心)…


会場のホテルがちょっと遠いのですが、出席してみようかな…

情報集まりすぎ

RSSリーダー機能のあるブラウザも随分増えてきましたが、仕事柄いろんなブラウザ使う私は基本的に単体ソフトを使用してます。


もうかなり前からRSSリーダーを使用しているのですが、登録している数がハンパじゃなくなってきた。今250件くらい…;


タスクに常駐して定期的に新着をお知らせしてくれるのはいいのですが、一日に新着情報が300~400件も届きます。


まさに自業自得



ブログ記事もRSSリーダーで文字だけ流し読みすることが多いので、そのサイトのデザインやブログのテンプレが変わっても気付きません(笑)

けど特定キーワードなどで常に情報収集したいときなどかなり便利です。

勝手に情報が集まってきます。



とりあえずいろんな業界の動向チェックには最適なツールですね。


しかし250件って…;

耳に残る

スーパーとか行くとしつこいくらい同じ音楽が流れてます。


季節や行事に合わせた歌や、販売している商品関連の歌、そのお店のテーマソング…こういう音楽ってわりと短いフレーズを延々と繰り返し流しているのでものすごく耳に残ってしまう。


それが目的なのでしょうけど。


昨日彼女と出かけたスーパーで「♪鬼は外ぉ~福は内ぃ~パラッパラッパラッパラッ~♪」という内容の歌が延々流れていたのですが、今日になっても耳に残ってます。


一人で仕事しながらその鼻歌を口ずさんでいる自分。


去年はやたら「エバラ浅漬けの素」のCMソングが耳に残ってたなぁ。。。

架空請求詐欺

きましたきました。

どこで知ったのか私の携帯に「架空請求詐欺」電話。


サイト運営会社からの依頼を受けて電話しているというリサーチ会社を名乗る男からの電話です。


面白いのでしばらくいろいろ聞いてました(笑)


「『ガーデン』というサイトに登録されたと思うのですが、無料解約期間を過ぎてまして、長期滞納者の調査を依頼されたわけでして…」



ガーデン?



   …ダサ。(ボソッ)



面白がって「そんなとこ登録したかなぁ~したようなしてないような…」と言うと、「あ、そうですかそうですか?実際されてるんですよ。お支払いをお忘れになっていただけでしょう?」と嬉しそうに。


そのうち面倒くさくなってきたので「あ~もういいですよ、よくある詐欺ですよね?まだあるんですね、そういうの」って言うと…ブチッ!



   …電話が切れた;



やれやれ、よくやるよ。



  …でもおかげでブログのネタができた(笑)

ページトップへ
