

自爆中

もう3月が終わりです。

早過ぎます。


ブログテンプレートも作りたいのだけれど、忙しくてなかなか…。

年度末ということもあってか予算の関係もあって各企業様からの依頼が増えてます。とりあえず5月までは予約いっぱい。


いけませんね…休みも何もあったもんじゃない。朝起きて夜寝るまで仕事してるじゃないか。


メリハリなさ過ぎ;


メリーもハリーもありません。


やめませんか?

午前中から選挙カーが走り回ってます。

夜型人間の私としては午前中はまだまだ夢の中。。。



しかし朝から選挙カーで強制的に目が覚める。


一言で言えば「うるさい」。

二言で言えば「超 うるさい」。



アレなんとかなりませんかね、選挙カー。

もうやめませんか、こういう選挙活動の仕方は。

あれだけ拡声器使って選挙活動して、迷惑受けてる人だって多いと思うんですが。。。




いや、別に自分のことを言ってるわけではないんです。

私は自分の意志で夜型なだけですし。。。



でもこの昼間の景色の中には「夜勤」やってる方が寝てたりして、それで世の中回ってるわけです。


救急病院、道路工事、コンビニ店員、警備員、警察官、消防士…夜勤やってる人からすれば、深夜なわけですよ、昼間って。


だからいつも思うわけです。「選挙カーは夜働いている人のことを完全に無視している」と…。

同業者

先日フリーランスで活躍されている同業者の方から「一度お会いしませんか」というお誘いをいただきました。


私は現在広島に住んでいるのですが、実は引っ越してきて1年も経っていないので、この地域での横の繋がりはほとんどありませんでした(というか全然;)


その方のサイトは以前からチェックしていたのでご連絡いただいたときは驚くやら嬉しいやら。


お互いに多忙な時期のようですが、来週あたりにお会いしようと思います。


いいですね、同じ立場で仕事してらっしゃるフリーランスの繋がり。

よし、今週中に2つは仕事片付けるぞ。

バグストレス

現在WEB制作中のクライアント様にWEB上で制作状況を確認していただいているのですが…レイアウト崩れ報告発生。


IE、Firefox、NN、Opera、Safari…表示・動作に問題なし。


久々にバグとの戦い。


くっ…なぜよりによってMacIE使っているんだ…。

15リットル

仕事用のカバンで大量の書類とノートPCがゆったり入るカバンを購入しました。


最初はネットでいろいろ探していたのですが、やはりこういうものは実際に手にとってみないと分からないですね~。


オンラインショップなどでは詳しく商品説明してあるのですが、手触りやサイズなどは実物を見ないとハッキリと認識できません。


あるサイトでは「ブリーフケース:容量15リットル」と記載されていました。




カバンの容量15リットルってイマイチピンとこない…;



どうせなら「デシリットル」で表示してくれれば…んなわけあるか!

多すぎて





基本的には「シンプル」が好きな自分。

それでも時々インテリアなどに興味を持ち、突発的にインテリアショップなどに出かけたりしてます。

家具自体はそんなに置きたくないので、今はポスターを探しているところ。



たかがポスター、されどポスター。

大判のものを飾ると、それだけで部屋の雰囲気がガラリと変わります。



海外のサイトには「ポスター専門」のサイトもたくさんあって、日本のそれとは規模が全く違います。



私がよく利用するのはアメリカの「art.com」。



ポスターの種類はなんと30万点以上!


日本からももちろん購入できますし、定期的に「会員用セール」を行なっているので数十パーセントも安く購入できたりします。



しかし、逆に種類が多すぎて悩む…

スースーしたい

仕事中よく「のど飴」を食べながらやってたりします。


花粉症対策らしいのど飴も何種類か買ってみました。「甜茶のど飴」というのがなかなかスースーしていい。


「これに比べりゃ他ののど飴なんて子供用だね」と感じてしまったほどのスースーぶり。



しかし、2日…3日…と舐めているとさすがに慣れるんですね。


特になにも感じなくなってしまいました。



もっと強烈なスースー飴情報求む。

真っ只中

広告制作会社の社長さんと打ち合わせをしました。

近くにいいお店がなかったので、仕方なくガストで。(笑)



印刷関連に関するエキスパートの広告制作業。しかしWEB系が弱く、今までWEB系の仕事は断ってきたんだそう。


今回WEB制作を請け負ってくれるフリーの業者を探していたということで直接お電話を頂いたのですが、社長のフットワークの軽いこと(笑)



昨日夕方電話で、今日ガスト。




おかげさまでいいお仕事が頂けました。。。。がっ!


大丈夫か?スケジュール。。現在6サイト同時制作中の真っ只中。




そして花粉症の真っ只中でもある。

なにが違うの?

また仕事が忙しくなってきました。

打ち合わせやらなにやら続いてなかなかはかどりませんが、気分転換にボウリングしてみました(オイ)


1年ぶりくらいかな。。私速い玉は投げられないのですが今日はたまたま(玉だけに)160くらいのスコアが出てくれました。偶然。


私的にはかなりいいスコアだったのですが、隣の方に「私プロですが、なにか?」という雰囲気を醸し出しているおじさんがいたのでレベルの違いを見ましたね。


もう玉からグローブ、靴やカバンまで揃えちゃって、「私この玉で食ってます」みたいなオーラがバシバシ出てました。



前から気になってたんですが、プロ用のボウリングの玉ってなにが違うんですかね?

美しい日本語

「美しい日本語・正しい日本語」が失われつつあると最近よく言われています。



特によく耳にする「れ抜き言葉」。

「食べられる」→「食べれる」のように「れ」を飛ばしてしまう表現ですね。



若者言葉もそうですね。

「すごくおいしい」→「超ヤバイ」(笑)



個人的には別にいいと思っています。時代が変われば言葉も変わる。それだけのことではないでしょうかね。

もちろんTPOをわきまえて…という前提ですが。



「美しい日本語が失われている」と嘆く人たちには逆に「じゃぁ江戸時代の言葉でしゃべるのか」というツッコミが生まれてしまいます。

結局流行とかもありますし、残るもんは自然に残るし、消えるもんは自然に消える。

それを無理矢理残そうとするのはどうかと。



先日天気予報で「小雨のぱらつくところがあります」と言っていました。

「ぱらつく」…この言葉はいつから辞書に載っていたんでしょうね。


そのうち「ヤバイ」も正式に辞書に載る日が来る様な気がします。




へぇ~

今のマンションに引っ越してきて10ヶ月が経とうとしています。


今日新鮮な発見をしました。


シャンプードレッサーのシャワーの高さが自由に調節できるようです。


毎日使っているのに、10ヶ月目にして初めて知りました。


作戦?

2,3日ほど前に「サイトのデザインと内容を変えずにCSSレイアウトに切り替えて欲しい」という依頼をいただきました。早速サイトを見てみると…ビルダーで制作した情報販売のサイトでメチャクチャ縦長;


トップページのファイルサイズは100KB近い;


できるだけシンプルにしたのですが、テキストの量がハンパじゃないので46KBまでしか落とせませんでした。



私の仕事用サイトのトップページのサイズは「6KB」。


軽けりゃ何でもいいってもんでもないですが、縦長過ぎるのはやっぱりちょっとキツイ。



そういえば情報販売系のサイトってやたらと縦長が多いですね。


頭を切り替える隙を与えず、1ページ完結みたいな。


きっとそれも戦略なんでしょうね。。。



ページトップへ
