

性格上の都合

いろいろとやりたいことや勉強したいことがあっても、忙しいとついつい後回しになってしまいます。


自分の中で忙しいのを言い訳にしてると、いつまで経っても実行できない;


自分の性格や環境を踏まえたうえで、なにか解決方法を探らなくては…。


毎日少しずつ時間をとって勉強しようと思っていてもなかなか実行できないので、今度から「一日完全集中」タイプのスケジュールにしたいと思います。


決めた一日は他のことは一切せずに、集中して勉強することにしよう。


そうしよう。(オチなし)

きっとロボコップ

世間様よりちょっと早めのGWを頂いています。

人ごみが苦手な私はフリーランスなのをいいことに、基本的に平日に休みやがります。


3日間お休みを頂いている間に新規のご依頼も頂いたので、明日から仕事再開です。



この休みにいろいろと歩き回って感じたこと。



体力落ちてるっ!



何キロか歩き回った後でスポーツなんぞしたもんだからビシビシ筋肉痛の予感がします。


風呂でマッサージはしたのですが両太ももの内側がビシーンって張ってる感じがします。(分かるかっ)



きっと明日は筋肉痛でロボコップのような動きをしている可能性大。



来週からジョギングとウォーキングを日課にします(予定)

普段は赤くない

先日、西日本では有名なアパレル関連の企業から、さりげなく仕事が入ってきました。


しかし私の方は…一昨日から鼻の頭にニキビのようなものができ、赤くなっております。



人間には「第一印象」というものがありますので、できれば打ち合わせなどは「鼻の頭が赤くなくなってから!」と思っていたのですが…昨日電話がかかってきまして、「明日近くまで行きますのでお会いしましょう」と…。



キターーーーーーーーー!




お会いしてイキナリ挨拶代わりに「鼻が赤くてすみません」と言う私。


できれば今日は会いたくなかった;




話の内容はサイトのリニューアルとブログの構築。


各店舗からタイムリーな情報を発信できるWEBサイトを構築したいとのお話。



TVCMも流してる企業なのですが、コスト面に関することにはかなりシビア;


現在発生しているランニングコストを大幅に下げる提案をしてきましたが、どちらにしてもその案件は9月になりそうです。


大きな会社は担当者から上のほうに話を通すに時間もかかることが多いので、きちんと数字に表した資料が必要と今日実感。


さて…いっちょやるか。

大丈夫か?

現在進行中案件のうち、一度もメールのやり取りをしていないクライアントがいます。


すでにサイト制作最終段階の確認作業中なのですが…全て電話連絡が入ります。



お問い合わせの段階から電話でした。。。



もちろんこちらからはメールをしているのですが、返事は全て電話or直接対面(笑)


こんなのはさすがに初めてです。


口頭での「言った言わない」を避けるために、基本的に連絡事項のやり取りはメールで行い、全て保存しているのですが、それを知ってか知らずか…。



サイトを公開すれば少なからずユーザーからの「お問い合わせ」がありそうな業種です。



ちゃんと返信するのだろうか、この人は…;


人口増加中

現在住んでるマンションは一年前にできたばかりの新築。(賃貸ですが…)


入居する前に不動産屋さんに「入居する人たちって子供いる方多いですかね?」と聞くと「子供さんがいらっしゃるのは1件だけですね~」と言っていました。


そ・れ・が…。



一年後の現在、めちゃくちゃ赤ちゃん増えてる;



独身の私が言うのもなんですが、少子化問題なんてこのマンションには関係なさそうです。


少なくともこの一年で10件以上は産んだな。


私の住む7階だけでも3件のご家庭が赤ちゃん産んだし(4件しかないけど


すごいベビーブームじゃん;


マンション内みんな同級生かよ。

悩んで

いろいろなWEB制作会社から外注などのお誘いをいただきます。


昨日も直接お電話でお話を頂いたのですが…正直悩んでます。


今までに頂いたお話は全てお断りしているのですが、とりあえず返事は来週ということにしていただきました。


下請けとして定期的に仕事を受けるとどうしても自分自身のスタイルというものが保てないし、波及的なプラス効果があるとは思えない。



来た仕事をこなす。


これの繰り返しに終わってしまうんじゃないかと不安になります。



与えられた仕事をするのは楽です。


が、今の私は経営や営業など、いろいろなことに試行錯誤して暗中模索して悩んで悩んで悩みぬいて少しずつ自分の道を作っていきたい時期でもあります。


これを書いていて決まりました。やはりお断りしよう。。。

記憶にございません

久しぶりにキッツイ風邪に見舞われ、ようやく復活の兆しが見えてきました。


ここ数年風邪などひいてなかった私ですが今年はもう2度もやられてます。


確実に体力が落ちている証拠でしょうか。


丸2日間寝込んでいろいろと溜まっていたDVDを見た(はず)のですが、吐気と頭痛と熱でほとんど記憶にありません。


…おいおい;

大人の悲しさ

昨日は久々に仕事を休みにしました。(電話はかかってきますが;)


部屋でゴロゴロしながらタウン情報誌などを眺めていると「木下大サーカス」が広島で公演中らしい。



部屋の時計を見ると開演40分前。なんか無性に「脱日常」したくなり、彼女と二人で突発的に出かけました。



サーカス…見るのは実に子供の時以来です。



「さてたまには童心に返って楽しむかな~」と思いながらサーカス会場へ。


当日券を購入し、席に着く。さすが平日。年齢層が中途半端です。

最もサーカスを喜びそうな小学生・幼稚園児クラスの子供がいません。


やっぱりサーカスはすごいですね。…すごいんですが、子供の時のような純粋な感動をしなくなったのはやはり「大人」になってしまったからでしょうか。



■子供の頃サーカスを見たときの感想


・すっげぇ~!友達に自慢しよう。

・うわぁぁ!象が立ち上がったよ!

・ピエロって面白いなぁ。

・大きくなったらサーカスに入りたい!



■大人になってしまい、サーカスを見たときの感想


・とりあえずブログネタができた。

・そろそろ象が立ち上がるはず。

・ピエロって結構ネタがスベってる。

・サーカス団員って給料幾らもらってんだろう。




書いていて寂しくなってきた(涙)


大人になるということ…いろんな垢がついてしまったようです。



まぁでも気分転換できたからいっか。(笑)

切捨てゴメン

CSSレイアウトのWEB制作において厄介な問題のひとつに「異なるブラウザによる表示の違い」があります。


ブラウザの違いもあればバージョンの違いで起こるものもあります。


挙げればキリがないのでどんな違いが起こるかは置いておきますが。。。



できるだけ多くのブラウザで表示確認・動作確認をするのが望ましいのですが、どうしても限界があります。


そこで仕方なくシェアの少ないブラウザは「無視」することになってきます。


主流ブラウザとしてIE,Firefox,Safari,Opera…Netscapeはすでにシェア0.5%以下ですので微妙。


個人的にIE5系はともかく、MacIE、Netscape切捨て秒読み段階。


大容量

最近USBメモリの価格がかなり下がってきました。ネットショップでは1GBあたり¥1,000前後で購入できる。


こうなってくると、バックアップやデータの受け渡しなどわざわざCD-Rに焼いたりせずUSBメモリを使った方が便利です。


SDカードなどでもいいのですが、外出先のPCなどで利用するにはやっぱりUSBが便利。


↓しかしSDカードもとどまるところを知らないくらいの値下がりです。





¥17,800で購入した人、どんな気分ですかね?(笑)



ところで大容量のUSBメモリといえば、東芝の「TransMemory 16GB Limited Edition」です。


16GBって…ハッキリ言ってどんなデータも持ち歩けます。価格も¥62,800と大容量。


東芝のオンラインショップ限定販売ですが、すでに完売してます。



このくらいの容量のUSBメモリもしばらくするとSDカードのような顛末になるのでしょうか。



¥15,000くらいになったら速攻買いです。楽しみです(笑)

変な二人

今日はフリーランスでWEBデザインをされている同業者の方とお会いしました。気付くとコーヒー一杯で三時間もしゃべってました;

仕事の話やプライベートの話、愚痴やらなにやら…(笑)



私はまだフリーになって日が浅いので「横の繋がり」はあまり意識したことはなかったのですが、話をするだけでも随分刺激になりました。



今後共同で事業展開してみようかなんて話までしましたが、今はお互い忙しいのでいつになるやら。。。



しかし…カフェの真ん中でノートPC広げて「あーだこーだ」語っている私たちはかなり「変な人たち」だったかも…(苦笑)


ページトップへ
