

ぶつけ場

私の仕事用デスクの前に窓があり、開けているといい風が入ってきます。


昨日も窓を開けて仕事をしていましたが午後から風がだんだん強くなり、しまいにゃ昔のTMレボリューション状態



あまりに風が強いので窓を閉めようとしたら、机の上の電気スタンドに腕が当たり、そのまま足の親指の上に落下&怪我&出血。




結構重量感のある電気スタンドだったので、それはもう…目から火花が出るとはこのことです。



こういうとき、怒りのぶつけ場がなくて困ります(泣)



というわけで、ココにぶつけることにしました。






傷が痛くて風呂に浸かれねーよっ!!!ちくしょーっ!

頼むよ…

ちょっとヘコんでます…WEB制作案件でほぼ完成していた案件があったのですが…全部やり直しになってしまいました。



今回デザインは別の人がやってて、私は制作担当。しかし、クライアントさんの方が一度納得したデザインをどうしても変更したいらしい。…とは言ってもすでに全ページ制作完了してるし、その人の案によると、私の作業はほぼ全部やり直し。



最初突っぱねたのですが、結局やり直し分も支払って頂けるとのことで承諾しました。




…が、私のテンション下がってる;



一昨日までデザイン気に入ってたじゃないかぁ~~~~

切れよ

今日近くの銀行まで歩いて行ってきましたが、5月ってこんなに暑かったですかね??


Tシャツの上に薄いシャツ1枚羽織って行っただけなのに、妙に暑かった。





そういえばこの前風呂の給湯温度下げたっけ。



そろそろ冬用の便座保温機能が気持ち悪い季節になりました。




ってどこで季節感じてんだ;

担当は異邦人

やっぱ私は夜型の方が仕事効率がよろしい。けど朝寝るといろいろと困ったこともあるわけで…。


今朝は6時に就寝したのですが、9時にお問い合わせの電話で目が覚めました。



思い切り夢の中でしたが、「ずっと起きてましたよ」的なトーンの声を精一杯出し、「もしもし!」と言うと…「実はWEB制作を考えているのですが…少し時間が早かったですか?」と言われてしまいました。



やっぱ分かるのね;


お仕事の内容はWEB制作らしいのですが、イキナリ「英語話せますか?」と聞かれてしまい、どう答えていいか迷っていると「うちの担当者が外国人なんですが」と…。




……。




日常英会話もまともにできないのにWEBの話を英語でしろと??



電話での打ち合わせは無理そうだし…英語でメールが来てもスパムと勘違いしそうだし…うーん。

悪化

昨日は久しぶりに買い物三昧で散財しました。


帰ってみると各クライアントからたくさんのメール…更新作業数件とポータルサイト構築の依頼、ラフ修正と来週の打ち合わせの段取り…。



それぞれ返信メールを打っていると、どうもキーボードの調子が悪い。


ワイヤレスなので電池かな?と思って交換してみたけど変わらず…反応が遅いし、キー押しても反応しなかったり…



とりあえず手に持って振ってみた(根拠なし)



すると…おぉ!直った直った!




と思ったのも束の間、「J」を押すと「M」が出る



なぜ…;





本日の教訓:キーボードは振らないようにしましょう。

もしや前世は

昼間デザイン作業に行き詰って、ソファで現実逃避型昼寝をかましたおかげでこんな時間にセコセコ仕事しています。



たまに夜やると集中力が高まってなかなかはかどってしまったりするので困りものです。



今は仕事柄クライアント様に合わせて朝起きて仕事してますが、昔から夜型人間でした。夜になると脳が活性化してくる私。



前世はゴキブリかなにかかもしれません。

していますの

仕事柄、一日何十通もメールのやり取りをします。
メールに費やしている時間も相当なもんだろうなと思うのですが怖くて実際に計測したことはありませんw

バタバタしているときなどマッハでメールを打つので、送信した後に誤字脱字に気付くこともしょっちゅう。



「回線」を「海鮮」として入力したこともありました。


「~しております」が「~しておりましゅ」になっていたこともありました。




そして今日送信したメールを後で見返すと…


「~しています。」と打つべきところを「~していますの。」としたまま送信してしまいました。



言い訳すると、途中まで入力していたが文章が長くなってしまったので「~していますので、お手数ですが…」という文章を「~しています。」で区切ろうとしたところ、「の」が残ってしまったという…。




「~していますの。」



…マダムかっ!

追われてる感

5月半ばになれば仕事がひと段落してちょっとグダグダできると思っていたのですが、そうもいかなくなりました。


現時点で進行中案件が6件、そのうちブログ構築を含むものが3件、英語サイト同時制作が2件、Flash案件1件、サーバー移転作業が1件、印刷物制作を含むものが1件…仕様書や企画書、見積書などの作成とメール対応・電話対応だけで半日潰れている毎日。


来週は激務です。


明日はちょっと遠方の実家に帰る予定だったのですが、この調子じゃ多分実家でも仕事します;


なんなんでしょう、この「追われている感」は。

どっちが…

広島市内のお寺からWEBサイト制作とブログ構築のお話をいただき、早速今日打ち合わせにお伺いしてきました。




私のヘアスタイルは現在坊主頭なのですが、そちらの住職は普通の髪型でした。


これじゃどっちが住職か分からんじゃないか(笑)

チカン中

サイトリニューアル作業続行中…今日明日は鉄也です。


…鉄也って誰やねん。


徹夜です。




テキストエディタでタグをまとめて一括置換してます。320ページ。


途中彼女が「何してんの?」と聞くので、「今夜はひたすら置換作業」と答えると…



「ひ、ひたすら痴漢作業っっ??」と素でひいてくれました。




…おい

燃えません

うぅぅぅ…運営中のサイトの1つをリニューアル中なのですが、予想以上に時間がかかるぞ、これは。


7日以降はいろいろと仕事や打合せが入っているので、リニューアルできるとすれば今日と明日のみ。


しかし320ページ分のリニューアルはキツイ。



作業しながら「アクエリアスアクティブダイエット(カロリーオフ)」を飲んでいますが、ラベルにはしっかりと「動いて燃やそう」と書いてあったりします。


動いてないので燃えません。

かっこいいなぁ

うちのマンションは月に何度か清掃業者の方が来て掃除をしてくれています。


昨日も玄関前で清掃しているような気配がしていたのですが、出かける用事があったので玄関を開けました。


すると掃除していたのはこのマンションの最上階に住むオーナーご自身。



このオーナーは50代くらいの方なのですが、会社も幾つも経営しており、私の住むマンションも含めて近くにマンションも幾つも建てられているかなりの方。


駐車場に新車の高級外車を何台も所有していらっしゃる。



でも玄関を開けるととても申し訳なさそうに「お休みのところお騒がせして申し訳ありません、足元気をつけてくださいね」と泡だらけのデッキブラシを持って言いました。



いやぁ、素敵ですね。


全く偉そうなところはなく、顔を知らなかったら清掃業者の人だと思ってしまいますが、清掃業者に任せっぱなしではなく、ご自身でマンション各階の掃除をしたり、ゴミ捨て場の掃除をしたり。


会社員に戻りたいと思ったことはないけれど、こういう経営者の下で働ける人は幸せですね。



涙涙涙

やばい。


迂闊にもDVD見て涙してしまいました。


普段は割と淡々と見るほうなので映画見たり本読んだりして感情的になることも少ない私ですが、たまたま出てきた古いDVDをつい見てしまったばかりに。


やばいぞ、「君の手がささやいている」は。
ページトップへ
