

ふるさとって何?

都市部と地方の税収格差を少しでもなくそうと提案されている税制改革案、「ふるさと納税」。


簡単に言えば「個人の所得税の一部をふるさとに収めよう」ってなもんです。


首都圏などに出て行った地方出身者の所得税の一部が「ふるさと」の税収入となり、自分が育った土地への「恩返し」ができるということらしいです。


基本的にこの案に関しては賛成も反対もしませんが、ただ冷静に考えるとどうしても一時的な解決にしかならないような気がします…だって例えば地方出身者が多い東京でもその子供の代になればみんな東京出身になるわけですよ。

過疎化が進む地方などでは今後どんどん「出身者」自体が減るわけですから。



ちなみに私は幼少期から親の仕事の都合でかなり引っ越していますので、いわゆる「ふるさと」がどこになるのかは謎です。


現在広島に落ち着いている私ですが、実際には「生まれ」も「本籍地」も東京都です。しかもその後覚えきれないほど引越ししているので、私の中では悲しいかな「ふるさと」という概念がないんですよね。


ふるさとの概念がないのに税金は否応なしその土地に払う…個人的には「ふるさと」という言葉を利用した強引な税制改革よりも、現在の地方交付税の使い方に焦点を合わせて欲しいですし、できれば私の税金は広島で使っていただきたいものです。


やっぱり反対派じゃねーか;

無知は幸福

世の中「よく分からないけどまぁいいや」ってことがよくあります。

ええ、そりゃもう毎日のように。




いちいち原理や原因を追究していたらキリがありませんが、時々「本当にこれでいいのか?」という気分になったりするから乙女心は複雑です。(男ですが)



さっきコンビニに行ってきたのですが、気付くと「なんかよく分からないけど良さそう」というネーミングのものやパッケージのものを選んで買っている自分に気付きます。




「厳選手摘み」と書かれた缶コーヒー。


「天然酵母」と書かれたパン。


「海洋深層水」と書かれたミネラルウォーター。





「カテキン」「コエンザイム」「タウリン」…挙げればキリがないですがね。

お店とかで「おぉ!この栄養ドリンク、タウリンが2000mgも入ってる!」なんてことを思う自分が少し疑問なわけです。




「タウリン」がなんなのか、「2000mg」が多いのか少ないのかも分からんレベルでついつい買ってしまう自分が結構好きです。



なんだそりゃ。

続く

あ~なんだかここんとこ、ヘコむこと続きでドヨンとしております。

バイオリズムみたいなものがあるんですかね?

いい事が起きるときは続けて起きるし、悪い事が起きる時は続けて起きるなぁ。

牛テラピー

ちょっくら仕事の息抜きに山陰地方まで足を伸ばしました。


日頃目を酷使する仕事なので「そうだ、山に行って緑を見よう」というそれはそれはシンプルな発想で。



本当ならば「そうだ、スイスに行ってバカンスしよう」と見栄を張りたいとこですが、そんなヒマやゆとりがあるわけもなく、日帰り島根県ツアーとなったわけですw



広島市内を出て一時間も走らないうちに緑豊かで穏やかな中国山地エリアに突入します。
幸い天気も良く新緑が眩しい。まさにグリーンシャイニング。(?)




島根県に入り高原に立ち寄ると、そこには数十頭もの黒毛和牛が放牧されていました。







どの牛を見ても必死に草を食べていて人間が近づいても無視しやがります。しかし牛たちのスローアクションはそれはそれで見ていると癒されてくるから不思議です。(草食べてるだけなんだけど)




牛テラピーとはこのことです。 (そんな言葉ないけど)


こう見えても

基本、私は平日に休みを取ります。


どうも周りの様子を見ると、他のフリーランスの方は企業に合わせて土日祝日にお休みしている方が多いようで…。



私は企業がお休みの土日の方が仕事がはかどる(電話とかメールがないし)のと、平日はどこもすいているので、無理矢理平日に休みを取り、出かけます。



しかしこうなると勘違いされるのが「あいつはいつでも自由人」みたいに見られること。




意外とやること多いのよ、こう見えても。

変?

先日野球好きなクライアントさんから「どこのファンですか?やっぱ広島ですか?」と聞かれました。

こういう質問結構困ります。



「特にどこってことはないですけどね~」なんて曖昧な返事でかわしてますが実際「知ってるプロ野球選手の名前を挙げろ」と聞かれたら一人も出てきません。これはサッカー選手も同じです。



「日本代表の選手の名前を挙げろ」と言われても1人も知りません。。。



彼女と曰く、スーパーなどでよくJリーグの選手に会うらしいのですが、顔も名前も知らないから言われてもピンと来ないんです。



やっぱ変なんでしょうか、私は。

買い物300回分

うちの最寄りのスーパーは私が引っ越してきたときにはすでに買い物袋は有料でした。


有料と言っても一枚5円だったし、よそのスーパーに比べてかなり安いので私としては別に有料でも構わないと思ってました。

ちなみによそで135円の納豆がそこのスーパーでは86円だったりします。




しかし彼女は有料袋に我慢がならないらしく、「5円でももったいないじゃん」と普段からぼやいていたのですが、先日ついに自腹でエコバッグなるものを購入してきました。




「かわいいでしょ?これで毎回5円節約できるよ~」



「まぁどっちでもいいけど…いくらだったの?ソレ」



「1500円だったかな?雑貨屋で一目ぼれ!」





1500円って…300回買い物しないと元が取れんじゃないか。5円ケチるために1500円出すとは…女はよく分からん;



まぁ無駄なゴミを出さないエコロジー生活にはなるから、これを機会に「地球に優しい男」でも目指すかな。




それから2、3回そのスーパーに買い物に行ってるのですが、「エコバッグ持ってきた?」と聞くと同じ返事が返ってきます。




「あ~っ!、また家に忘れた;」





元を取るまで相当かかりそうです。;

ページトップへ
